木々雑念

書きたくなったら書きます。花や民俗の好きな暇じゃない暇人で御座います。テスト期間が終わるまで更新しない🦆

新たな発見 用賀

授業時試験が1つ終了した。

 

 さあ、銭湯に行くべと世田谷区共通入浴券を握りしめて、用賀駅から歩く事数分。

 

目的地栄湯に到着すると閉まっていた。定休日だったのを忘れていたね〜。帰るか否か、時計は21時半だった。ちょうどこの時、世田谷区銭湯スタンプラリーをやっていて、スタンプ集めるとTシャツ貰えるんだよね。 折角用賀で降りたんだし、近くの別の銭湯へ行くことにした。

 

新しい目標の栄湯(大學近くのやつではない)へ向かう。栄湯のある方は飲み屋がいっぱいあった。歩行者信号の下には和服を着た女が居た。持っている看板をみるとガールズバーの客引きだった。私が近づくと持っている看板をいそいそと持ち直す、いじらしいね。行かないけど。この間こっちの方に来た時には、メイド姿の客引きがいたなぁと思い出した。

 

そんなこんなで目的地に着いた。

f:id:hakumokuren365:20190720003312j:image

藤の湯にしろ栄湯にしろ瓦が好きとみえる。こんな外に光を出しちゃってまぁ、吸い寄せられてしまうんだよなぁ。藤の湯ではシャンプーとタオル無料だから、つい手ぶらで来てしまい買うことになってしまう。まあ70円だからいいけど。脱衣所にいくと、こじんまりとしていたね。隅の一角が休憩スペースになっていて、籐椅子が向かい合わせに置いてあった。その横は窓で閉まっているのかと思ったら、全開だった。蚊取り線香焚くわけでもないし、蚊が入るんじゃ...と思ったけど、最後まで害は受けなかった。さて、浴場のドアを開けるとタイル張りの絵が飛び込んできました。船だ、いやヨットだ。ヨットが一層浮かんでいる絵だ。ちょっと寂しい。お湯は井戸水なんだと、ほー、でもちとシャワーノズルの錆が目立つ場所がありますな。まあいいか。風呂は左から薬指、ノーマル、泡風呂だ。人はまばらで三、四人だ。実は共同浴場で他人の話を盗み聞きする趣味があるのだが、今日は大した話は聞けなかった。無念。そうそう何故か薬湯の浴槽だけ深かったなぁ、半立ちだよ半立ち。おかげで首まであったまれて良し。

 

それから少し椅子に座って休憩してから帰ったんだけど、道中でもう汗が出るわ出るわであんまり銭湯行った意味が.....でも知らない場所を探検できたので良し!!