木々雑念

書きたくなったら書きます。花や民俗の好きな暇じゃない暇人で御座います。テスト期間が終わるまで更新しない🦆

ヤギと欅

「ムワッ、としすぎでしょ。急に湿気も気温も上がるからたまったもんじゃない。せめて、湿気はやめて、カラッと晴れてほしいね」.....

 昨日の私の望みの通りに今日の天気はカラッと晴れた。雲ひとつない快晴だった。今日の最高気温は27度の夏日だとニュースで流れていたけど、家の中にいる分には風がよく通り抜けるので大分に快適だ。こういう「暑さ」ならいつでもwelcome。

 さて、最近はヤギを小屋からだして庭の雑草がわんさか生えてるところへ食べさせに行っている。こっちは雑草むしる手間がかからずに草を刈ることができるし、ヤギにとっては小屋よりも自由に動けて飯を食べられるし、win-winだ。

f:id:hakumokuren365:20200511142841j:imagef:id:hakumokuren365:20200511142904j:image

 個体によって好き嫌いはあるけれど、もりもり食べるからまあまあ助かる。ヤギを離している間に小屋を掃除するのだが、まあ仕方ないけど臭いのよね。うんちは全然臭くないけど、おしっこがたまらなく臭い。雨もプラスして心なしか臭気がアップしている気がする。

 こういう時はおがくずを巻いて臭い消しにするんだけど、丁度知り合いの所で欅の木を切って粉塵にしていたので、貰いに行ったのね。そしたら、、、

f:id:hakumokuren365:20200511143624j:image

 これが軽トラックの荷台いっぱい分だったから驚いたね。どれだけ切ったんだろう。とりあえず今撒く分だけ撒いて、残りは袋詰めにして保管することにしました。掻き出しても掻き出してもなかなか底が見えず、2時間ほど使ってしまった.....。

 f:id:hakumokuren365:20200511144003j:image

 小屋の地面に撒いて、熊手でならしていく。下がコンクリートだったら掃除楽なのになぁ。ならすのはすぐに終わった。

f:id:hakumokuren365:20200511144128j:imagef:id:hakumokuren365:20200511144303j:image

 これが撒いた後。欅の匂いが凄い。ヤギの糞尿の匂いが消えた。(まあすぐ欅の匂い自体は消えちゃったけど)

f:id:hakumokuren365:20200511144358j:image

 こんなにあまってしまった。使いきれるのだろうか?