木々雑念

書きたくなったら書きます。花や民俗の好きな暇じゃない暇人で御座います。テスト期間が終わるまで更新しない🦆

ジオウ/リュウソウジャーの映画観に行ってきました

f:id:hakumokuren365:20190730231739j:image ※ネタバレ注意報

 

 

本日めでたくもテスト期間終了いたしました。

単位も大丈夫(な筈)だから大丈夫ですね!

 

 本日は7/30、もう7月も終わりですよ?本格的な夏は目と鼻の先ですね。もう耐えがたいですが(笑)少し外を歩くだけで、汗が出るわ出るわ..それですぐ乾燥しないで彼奴等へばりついて嫌がらせするじゃないですか、夏の間だけヨーロッパの気候になりませんかね......?

 

まあ、それはさておき夏映画観に行って来ました。SNSなんかでみんなチョーイイネ!サイコー!って言っていたんでめちゃくちゃ気になったんですよねぇ。いつもの渋谷toeiへ観に行った訳ですよ。友達とPONGで遊んで、喫茶店行った後で一人で見に行きました(ついて来てくれなかった)。僕が行った時は18:40からの最終でした。

f:id:hakumokuren365:20190730231734j:imagef:id:hakumokuren365:20190730231750j:image

追加戦士って良いよね。ゼロワンのデザイン見た時はなんじゃこりゃって思ったけど、周りが好評していたので「やっぱり良いのでは?」と思うようになりました(手のひらクルクル)。

 

 

 

さて、ここから感想書きます。

 

 いやァ、良いねェ!良いよ良いよ!平成ライダーの歴史の終わりに相応しい映画だった。予告の信長は登場シーンこそ少ないけど、あの時代にタイムスリップしたから、ウォズがquarterから離反するキッカケになったんだねぇ。「自分の思うように生きる」かぁ、この言葉に似ていることは現実で聞くんだよね。僕は親からよく「好きなようにしろ」って言われるんだけど、あんまり好きな言葉じゃないんだ。なんか見放されているような、こいつ親としてちゃんと向き合ってんのか?と思っちゃうからね。当人に一切の責任を委ねるのは良いことだ、と思うんだけどねぇ。思うんだけど、マイナスに捉えもしちゃうんだ。映画の信長とソウゴはなんの関係もないからアレだけど、親からだと....。まあ、いいか。

 

で、ゲストが驚いた。ある意味豪華だった。「平成仮面ライダーとして認められなかった」ものの代表として、仮面ノリダーだすとはね。実はノリダーって見たことないんだよねぇ、ちょっとだけ見た時はなんか特撮を馬鹿にしているようななりだなと思ったから。今は見てみたいけど、あれDVDであるのかなぁ....?あったら借ります。カチドキ斬月、G、ゴライダー、漫画版クウガも出ていた。あの戦闘特化の主任に鬼に鉄棒では(混乱)。Gもよくスーツ残ってたよなぁ、バラエティーの中の一回きりの企画だったのに。Gが出て来たのは、G本編でディケイド達から励まされた御返しだったり....?漫画版クウガ吹き出しを武器にしてて、ちょっとジオウ時空(ギャグ)に引っ張られてない?大丈夫?ってなってしまった(大丈夫でした)。

f:id:hakumokuren365:20190730234015j:image

この人たちもきっと見えないところで戦っていたんだろうなぁ。平成だし。まだ続編待ってます。

 

戦闘シーンも良いね。古墳の周りに土器がたくさん並べられている中で、ソウゴが転がり落ちるシーンは見ててヒヤヒヤした。今に割るんじゃないか?とね。それにしてもバールクス強くないですか?流石BlackとRXの力使ってるだけあるよね。バールクスとオーマジオウの目の部分とか似てて、「あれ?これソウゴがオーマじゃなくて、本来のソウゴが本編未来のオーマなんじゃ?って観てて思ったけど、そんなことはなかったよ。そしてリボルケインが遂に剣になってしまった....ジオウに無限エネルギー送り込まれてたら、負けてたよねアレ。グランドジオウが、平成ライダーを次々と召喚していて、いかに必死か。それを易々と撃破するバールクス。強い。最強ホームでやられても、バイオライダーとJパワーで巨大化&液状化と。反則では??????????そんな事しても、負けるんだけどね。戦いはノリがいい方が勝つしね。平成ライダーキックするときにロゴが追尾するのは面白かった。バールクスがやられる時のポーズがf:id:hakumokuren365:20190730235516j:image

やっぱりジオウはギャグだね。シリアスとギャグの比率でいうと、ギャグ多目だよね。そこが好き。

 

リュウソウジャーはのっけから特撮気合い入ってるね。ロボのアクロバティックなさで言ったら歴代一位では。キシリュウジンカッコいいね。まさか、ガイソーグがここまで出てくるとは思わなんだ。Dr.パックマンの科学力凄いね。コウって強いな....手加減しないとあそこまでとはね。騎士竜って現代から動けないから、白亜紀だと使えないってのは上手いね。ロボはオリガミみたいに携帯できると、どこでも戦えて良いよね(でもそれだとティラミーゴたちが)。

 

あと思ったんだけど、リュウソウジャーの尺少なくない?観ている分にはテンポよくて良かったけど、もう少しキャラクターの心情に割いて欲しかった。でも、好きだよ。