木々雑念

書きたくなったら書きます。花や民俗の好きな暇じゃない暇人で御座います。テスト期間が終わるまで更新しない🦆

三軒茶屋銭湯巡り 駒の湯編

f:id:hakumokuren365:20190731233316j:image

 

    この時期、世田谷区では銭湯のスタンプラリーが行われる。私は東京へ来て三年目になるが今年初めて知った。前住んでたのは豊島区だったしね。現環境に引っ越して、でもって用賀に週一で通うようになって初めて知ったもんね。

 

    同じ店に18回行ってスタンプを集めるか、世田谷区内の銭湯に六ヶ所行って集めるかするとローマ字でSETAGAYAと書かれたTシャツが貰える。ぶっちゃけはじめは何となくやっていたが、今日になって急に火がついたんだよね。8/4に帰省することにしたから。Tシャツゲットするには日がないのだ。先着なので帰省から帰ってくる頃にはきっとなくなってらァ。というわけで、帰省までの残り日数は全て銭湯に捧げることにした。幸い共通券はいっぱい持っているし。それまでの同店舗作戦から六ヶ所作戦に切り替えればいける(この時スタンプは一つのみ)。計画はこうだ。適当な場所四ヶ所へ行き、締めに用賀の藤の湯でTシャツを得る。

 

   そんなわけで渋谷から近い三茶に行くことにしたから。三茶凄い、だって銭湯密集してるもん。

f:id:hakumokuren365:20190731234643j:image

なんとなくはじめに検索した駒の湯がシャンプー、ボディソープ備え付け(⇦ここ重要)だったのでそこにしました。

 

f:id:hakumokuren365:20190731235113j:image

    大通りから一本中へ入った道にありました。サウナの看板が目印です。ところで、都会の銭湯ってサウナ設置してる所もしかして多い?気のせい?

 

入り口にはコオロギがいたよ。風流だねぇ(の番台近くの椅子の下にもいました)。人の良さそうなおばちゃんが座っていた。スタンプ獲得。

f:id:hakumokuren365:20190731235700j:image

 

湯は加減は?熱いな、うん。天井近くの壁の一面には大きな窓が沢山あって、開放感が良かった。その後他の銭湯も行くつもりだったからあまり湯船には浸からなかったけど、少し入っただけでも体から熱気が引かなかった。出てからは、番台の目の前のこじんまりとした休憩スペースで涼んでから帰った。次来た時は電気風呂とサウナに挑戦するのもいいかも